SSブログ

夜なのに あさイチ 2012年2月25日(土)で 紹介されました 抑肝散加陳皮半夏 よくかんさんかちんぴはんげ [夜なのに あさイチ]

あさイチ 2012年2月25日(土)放送で

認知症に効くとのことで注目されている漢方薬の抑肝散のことを紹介していました。

ところが抑肝散は認知症に効果があるだけでないことがわかってきたということです。

番組では病院に行くかどうか迷う慢性的なつらい頭痛、倦怠感等を「なんとなく不調」と名付け、漢方薬で改善する方法を紹介しました。
その中の例として、13年間頭痛で悩んでいた40代の女性と、仕事のストレスで手足がしびれるようになった40代の男性が、漢方薬で症状が緩和・改善した例が紹介されました。

また不調をきたしやすいことで有名な有働アナが、半年に渡り漢方治療を体験したり、子どもの虚弱体質や高齢者の認知症の現場で使われていたりする漢方薬を紹介しました。

そのほか抑肝散は認知症以外にも、神経症や不眠症・統合失調症などの疾患に、全国の病院で使われ始めているとのことです。


『抑肝散加陳皮半夏』

 







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。