ワールドビジネスサテライト 2012年4月26日(木)放送で紹介されました アモスタイル [ワールドビジネスサテライト]
ワールドビジネスサテライト 2012年4月26日(木)23:00~23:58 の放送で『アモスタイル』が紹介されました。
SNSを有効活用することで、消費者の意見を商品に反映するという動きが最近急速に広がっているそうです。
今回の放送では、SNSで企業と消費者の新たなコミュニケーション方法についてクローズアップされていました。
消費者参加型のものづくりの動きは、商品開発という個別のアイテムにとどまらず、店舗造りでも活発に見られているとのこと。
その先駆けとして、先週オープンした東急プラザ表参道原宿に、トリンプが出店させた若者向けブランド『アモスタイル』は、WEBとSNSでお客さんの様々な要望を集めその声を具現化したもので、今や新規商品の開発や出店にはSNSの活用は必要不可欠なものとなっているそうです。
トリンプ・インターナショナル・ジャパンの本社では、クリスマスに向けた『アモスタイル』の新作ランジェリーの企画会議が行われ、ユーザーの意見を参考に取り組んで行くとのことでした。
ワールドビジネスサテライト 2012年4月5日(木)放送で紹介されました 発達障害に気づかない大人たち [ワールドビジネスサテライト]
ワールドビジネスサテライト 2012年4月5日(木)放送で紹介されました。
こだわりの強さ等が具体的な行動になって現れたり、2つの事が同時に出来ないなどの特徴が多く見られるアスペルガー症候群について、社会に出て就職してから本人が気づく事が少なくなく、企業側の戸惑いとその現状がクローズアップされました。
その中である一つの企業、システム開発を手掛けるワークスアプリケーションズが紹介されました。 そこではアスペルガー症候群の社員が4人いるとのことですが、アスペルガー症候群の特徴として、言語能力の発達の遅れなどはないものの、目から入ってくる情報を上手に脳の中で処理することができないことがあるそうですが、ソフトウェアのプログラミングなど専門的な仕事をこなしているとの事。
またアスペルガー症候群に自閉症も加えた広汎性発達障害の人は、国内に120万人いると推定されていて、こうした障害への関心も高まっており、 「発達障害に気づかない大人たち(職場編)」 は現在も多く読まれているそうです。
それとは別に、アスペルガー症候群の就労支援を行うベンチャー企業「Kaien」が取材されました。 そこは横浜市から受託した職業訓練のモデル事業で、受講者の費用負担は無いとの事。Kaienがこれまで送り出した受講者の就職率は71%で、定着率は95%と高いそうです。
- 発達障害の方に特化した
1. 人材紹介事業(障害者職業紹介)
2. 就労支援事業(職業訓練受託)
3. 10代・学生向け事業(TEENS、カレッジ)
4. 企業向けコンサル
5. その他 (レクチャー、イベント、出版、SNS運営など) - 本社 東京都港区麻布十番1-5-24 第3長門ビル 8階
- 反田営業所 東京都品川区西五反田1-18-9 五反田NTビル7階
- 横浜事業所 神奈川県横浜市神奈川区西神奈川1-3-6 コーポフジ207
- ホームページhttp://www.kaien-lab.com/
- 電話 03-4590-1524